記事一覧

イメージソング公開中!

ディレクター丘野塔也です!
先日の延期ご報告では、皆様からあたたかい言葉をいただき、ありがとうございました…(´;ω;`)

いまはクオリティアップに努めるべく、ばりばり手を動かしています。
ご期待に応える作品になっていますので、もうすこしお待ちくださいね!



さて、久しぶりの更新となりましたが、今日はベスリー・ローズ・ディズリーの
イメージソング【COLORFUL WORLD】を公開しました。

歌っていただいたのは、先日ファイナルライブを終えたばかりの川田まみさん。
作・編曲は、I'veで長年コンビを組まれてきた中沢伴行さんです。

作詞は、シナリオ担当のわたくし、丘野が務めました。
歌手活動を年内で引退されると伺った時は、驚きと寂しさがありましたが、
その締めくくりのワンピースを飾れるように、いつもより身の引き締まる思いで作詞にあたりました。


このイメージソングは、学園編を終えたベスリーちゃんの心情を歌ったものです。
ベスリーはお絵かきが好きな子なので、色彩と世界をテーマに歌詞を書きました。
新しい生活を待つ、さわやかな情景が浮かぶと嬉しいです!


そして来週6/23(木)の21:00より、お待たせしていた雪月の紹介回をお送りします。
素敵なゲスト、声優のくすはらゆいさんがいらっしゃいます。
tone work's作品との関わりや、キャラクターについて、そして収録について…楽しい1時間をお届けします。
久しぶりのニコ生ですが、ぜひご覧ください!

  • 2016年06月17日(金)19時43分
  • この記事のURL

CGチラ見せ

ファイル 328-1.jpg

こんにちは。CGけだまりです。

すっかり暑くなりましたね!
みなさんは夏、どこかに行くのでしょうか~?
銀はるの舞台は冬ですが、彼女たちと楽しく過ごす涼しい夏のイベントももちろんあります。
水着やコートなど色々な服を着ている姿がおがめますのでぜひどうぞ!
北海道の夏ってやはり短いのですかね?

画像は製作中のものでございます。

トートバッグのようだけど、どんなシチュエーションなのかな?
おにぎりが入っているのか、ワンコ関連が入ってるのか、お財布が入っているのか……?
答えは製品版で……。
夏休みは銀遥でエンジョイですね!

それではさよならです~!

  • 2016年06月10日(金)20時09分
  • この記事のURL

バストアップCG

こんにちは、スクリプトの木本です。

今回はバストアップCGのお話をば。
 
作中の演出系で無くてはならないバストアップCGとその表情差分。
「初恋1/1」の頃は、各キャラのベースパターンに対して13種程度の表情差分が有りました。
「星織」も「銀はる」も基本は同じくらいなのですが、こちらの2作はベースと口を個別に指定できるようにしたので
13x13=169種の表情を持たせられることになります。
 
…確か、顔ハメ(バストアップ埋め込み)をしているライター陣から
『4番に2番の口の表情を追加』『1番の表情で11番の口がほしい』というような要望が矢継ぎ早に出て、
『もう別々に指定できるようにしたから好きに指定して… 要望あるたびに近接と通常で作りなおすのは地獄なんじゃ…』
 …という経緯だったと思います。いや、ホントにとんでもない作業量だったんスよ。
ファイル 327-1.png
 ▲ベースに口を重ねるイメージ。
このシステムのおかげで予想外の表情まで生成できるようになりました。
ジト目+笑顔の口 = 「計画通り。」とか。
このシステムで暫くは安泰ですね。
  
さて、先日のニコ生やサイトのトップにて告知しておりますが、
「銀色、遥か」の発売日が 6月24日 から 8月26日 に延期となりました。
楽しみにしてくださっている方々には申し訳有りませんが、
もうしばらくお待ち下さい。

  • 2016年06月03日(金)16時31分
  • この記事のURL

結果にコミットする作品

こんにちは、CG担当の那由多です。

最近は夏が前倒しできているのか、暑い日が続いていますね。
もしやこれは!?銀はる旋風きてますかね。

みなさん体調管理だけは怠らずに、万全の体制でお待ち頂ければと思います。

スケーターである瑞羽さんはどのように体調や体系を維持してるんですかね。
スポーツ選手はプレイスキルも重要ですが、日々の食事であったり
オフの過ごし方だったりと、色々と大変そうですね。

あのナイスバディを保つ秘訣が必ずあるはず、今度たつき先生に聞いておきます!!

『銀色、遥か』があれば結果にコミットできます。(主に恋愛面にですが)

ファイル 326-1.jpg

ともあれ発売に向けて、開発室も熱い毎日です!!
PCだけはクールであれ!!

  • 2016年05月27日(金)19時52分
  • この記事のURL

5月病などかかる暇もない

シナリオ担当にっし~です。

5月も後半戦に突入ですね(いつの間に)。
つまり『銀色、遥か』発売まであと1ヶ月ですよ(いつの間に)。

発売も近付くと、作品情報の更新頻度も上がっていきますね。
先週には、僕が作詞を担当しました椛のイメージソング『コイイロセカイ』も試聴公開されております!
まだ聞いてない方は、是非聞いてみてください!

http://toneworks.product.co.jp/ginharu/music.html


肝心のゲーム本編はどうなってるかと言いますと。

長期に渡った音声収録もほぼ完了、月刊漫画雑誌もビックリの枚数を誇る台本を片付けまして。
自分で書いておいて何ですが…よくもまあこれだけのテキスト量を書いたものです。

ファイル 325-1.jpg

僕の担当した椛ルートだけで、この紙束の量ですよ。
そして、これと同等かそれ以上の台本があと4ヒロイン分あったわけですね。
ホームページ記載の『プレイ時間(目安):20時間』は伊達ではありません。


某シーンの収録中では、感情の込められたセリフに危うく泣いてしまうところだったり。
何気ないシーンのセリフで書いたつもりなのに、思いも寄らない破壊力を宿してしまったり。
やはり声優さんの技術は素晴らしいですね。
僕の渾身の1ワード「嘘つき」が本編のどこかに存在しますので、ご期待ください。


全ての素材が揃いつつありますので、あとは組み込み作業を残すのみ。
しかし、ゲームとして組み上がるまでは、まだまだ遥か長い道のり。
どの表情、どのポーズで感情を表すべきか、試行錯誤の毎日です。

特に今作では、中学編→学園編→アフター編と、ヒロインのビジュアルも変化していきます。
組んでいる身としましても、これまでにない楽しさを感じていますよ!

…たまに処理をミスって、うっかり若返りますけどね!

  • 2016年05月20日(金)18時23分
  • この記事のURL