記事一覧

ボーコレのマスタリングぅぅぅ!!

こんばんは!サウンドディレクターのどんまるです!
なんとなんとぉ、先日『銀色、遥か Vocal Collection』の最終仕上げ、マスタリングに行ってきました!

色々な作家さん、ボーカルさん、エンジニアさんの手を経て完成した楽曲は、それぞれ少しずつ仕上がりが違います。
それらを単に並べて聴くと、やっぱりちょっと全体的に統一感がないというか、凸凹した印象になってしまうんですよね。
それをアルバム一枚通して違和感なく聞けるように色々な処理をするのがマスタリングです!と思ってます!

そして、そのマスタリングに立ち会う最大の理由は!
完成した楽曲を、誰よりも先に!もっとも良い環境で!爆音で聴きたい!!に尽きます!
まだ誰も聴いたことがない完成版を独り占めするのじゃー。役得役得。

というわけで立ち会ったわけですが、いやー自分で言うのもなんですが本当に素晴らしいアルバムに仕上がりました。
チェックしているはずなのに、ボーっと聞きほれてしまうこともしばしば…。
過去2枚も自信を持って送り出したアルバムでしたが、今回も負けず劣らず…。いや敢えて言おう!最高の出来になりました!

ファイル 331-1.jpg


皆さんにも早くお届けしたいですが…!!
やはりゲームをやった上で聴いて頂きたいので、8月26日を待って頂ければと思います。
それまでは公開されている楽曲のショートカットバージョンを聴いて聴いて、聴きまくってください!!
ではでは~。

  • 2016年07月01日(金)22時12分
  • この記事のURL