記事一覧

OPレコーディング!!

こんばんは、サウンドのどんまるです!
昨日のニコ生ではOPの生演奏とか言いながらグダグダになってしまってごめんなさい!
今は完成したOPを聞きながらブログを書いています。

そう、先日Ceuiさんを迎えてOPの歌収録をしました。
打ち合わせの頭で「元気だけど切なくって感じが伝わってきました!」って言って頂いてニンマリです。
「そう!そういう曲なのよー。これは殆ど説明しなくても歌いこなしてくれそうだな」
と思ったら、案の定最初からイメージピッタリでした。いやー、早く皆さんに聞いてもらいたいです!

今回は竹下君との共同作業という事で、ディレクションも2人で行いました。
初めての体験だったのでどうなるかな、と思ったんですが…。

やっぱりこじれました(笑
ただ、このこじれ方がすごく面白かったんです。
収録の時は複数テイクを録って良かった部分を採用していくんですが、見事に意見が合わない部分があったんです。
ただ、合わない中にしっかり理由があって、お互いに「これはこういうテイクだから」と説明ができる。
んで、それぞれ聴き比べて「通しで聞くと竹下君が選んだテイクの方が勢いが出るね」って感じになりました。
一人じゃ気づかないことも、二人なら気づけるんですねー。
あまり書き過ぎると竹下君が書くことが無くなるかもしれないので、この辺で!


画像は実際に使用したテイク表です~。

ファイル 117-1.jpg

  • 2014年02月13日(木)21時16分
  • この記事のURL