記事一覧

テイエンマエ

ハイども、やーまです。バカーッ(うしろのひと)です。
ブログで誤字脱字とか、ホントありえないですわー。
アップ前に違うパソコンで書き直しちゃったりするから、あんなミスするんだなー。
困ったナ~。


……はいっ!(汗)


というわけで今回は、過去に描いた絵素材の再利用ってこって、
ちょいと変わったものを作ってみました。

今は睡眠時間とか電気とか睡眠時間とか自由時間とか寝てから起きるまでの時間とか睡眠時間とか、
色々節約をしていかないといけない時ですからね。

しかしっ!
わたしは更に、CGの色数とファイルサイズの節約にも成功しました!
サーバーにもハードディスクにも優しい。
今回だけーとか言って、でっかい壁紙なんて描いてちゃダメなんです。

ファイル 67-1.gif

白黒ドット絵に色をつけ、「初恋1/1」公式TOP絵を昔のRPG風に再現!?

今回この絵に使用した色数は64です。
当時は公園内の桜のある丘をイメージして描いていたような気がしますが、
このドット絵だけを見ると、全然そんな感じがしませんね。
……一体なにをしているんだ、この娘らは。

やはりドットはいい。
この小さな四角い点には、表現の宇宙があります。
昔は画面内で表示できる色数も限られていましたから、色を扱う人も特に職人的な人が多かった。
そういう先輩方から見れば、わたしの打ったこのドットは、まだまだ拙いものに映るのでしょうね。

1の色と2の色を交互に置くと、目の錯覚で3という別の色に見える! とか、
実際に目の前の画面でやれとか言われても、わけわかんないですもん。
使える色少ないし…。


えーっと、なんの話でしたっけ……?

………。
そうそう。今とても忙しいんです。
でもこんな時だからこそ、次はもう少し凝ったものが描きたいな~とか、
僅かに思う、ことがもしかしたらあるかもしれないないかもしれない。


次はもう白黒の方向でひとつ。

  • 2013年11月26日(火)15時55分
  • この記事のURL