記事一覧

楽曲指定のやり方

こんばんは、サウンド担当のどんまるです!
皆さん、先日のニコ生はご覧になっていただけましたでしょうか?

放送の中で話題になっていましたが、今作も音楽方面に力を入れて頑張っています!
今は準備段階ですけどね。
初恋1/1を超えるような出来の歌やBGMを用意するために、この準備期間がとっても大事なんです。
皆さんに「あっ!」と驚いていただけるようなゲストをお迎えできるのではないかと思います。

曲決めはライターさんとの共同作業です。
プロットを読んで「こんな曲があったらいいな」とか妄想しながら参考曲をひっかき集めるんですが、
甘くて切ない青春のお話なので、この作業をしているだけでニヤニヤしてしまいます。
ただ、うかうかしてはいられません。ライターさんの中にはいつの間にかオリジナルっぽい曲をシナリオ上に配置する人がいるわけです。
「こんなに汎用性のない曲作りまくってたら予算が足りないよ!」と苦言を呈しながら、良い落としどころを探したりしています。


最後に、写真は僕のメイン鍵盤のSV-1というエレクトリックピアノです。
弾かないときは某キャラクターの抱き枕を愛でるための台になります。
僕はピアノメインで曲を作るのですが、ピアノの音が良くないと全然気分が乗りません。
「うーん、会社では煮詰まるな。家でフレーズ考えるか」と帰宅しても、家にはまともなピアノがないので結局全く作業が進みません!!

ファイル 30-1.jpg

  • 2013年10月02日(水)19時14分
  • この記事のURL